BLOG

2022.10.09

スーパーじゃなくて八百屋さん。

 

火曜日と金曜日だけのお楽しみ

家のすぐ近くに素敵な笑顔が溢れる八百屋さんがあります。

みなさん八百屋って行きますか?

こちらの八百屋さん

いつ行っても大体この3人が

「おはようございます」

「今日はこれが美味しいよ」

「これはふつう。。。」

「これはちょっと高いけど、めっちゃ美味しい!」

その日のお野菜の状況を裏表なく教えてくれます。

「これはふつう」って 笑

お店でそんな正直に言われたことがないから

最初は笑ってしましました。

でも八百屋のご主人が言うことは

まさのその通りで、

これ美味しいよ!

は、間違いない!

「ふつう」はふつう。笑

毎回夜中の2時から市場に行って

いいものを買い付けてらっしゃるので

こんなふうに言えるんでしょうね。

私が、この八百屋さんに行くようになったのは

こどもが産まれてからでした。

毎日小さな子と過ごす中で、

夫以外の大人の人と話すことなんて滅多にない生活。

八百屋のご夫婦とおばあちゃんが

「今日は何にする〜?」

と自然に声をかけてくれたことが

結構嬉しかったのです。

押し付けることもなく

よそよそしくもなく

自然に、野菜を買いにきてらっしゃる方とも

一言二言。

スーパーでは絶対にない光景は

谷口さんご家族の温かい雰囲気がそうさせるんじゃないかと

思います。

谷口さんご夫婦も実は5人お子さんがいらっって

(奥さんも可愛い人だから5人もいるなんてびっくりしました!)

子どもにも優しく接してくださる。

勝手にトマトかじってた時はびっくりしました。

が、

味見してねーと

果物を少し切ってくださったり

これが食育といやつじゃないでしょうか。

そんなわけで

週2回の八百屋さんの日は

私の楽しみになっていったのです。

巷では有名!?(笑)な八百屋さん。

もしよかったら覗いてみてくださいね。

谷口青果店

日吉郵便局の近く

火曜日・金曜日

9:00ごろからお昼ごろまで

TEL  070-6684-8864

Photo by  白石直子 Hamuこども写真館 

https://www.instagram.com/hamuumah/

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。